2017年10月30日

[お仕事]Honda ロボキャスCGグラフィック映像解禁!

先日、現在開催中の東京モーターショーのHondaブースにて出展している
「Honda ロボキャス Concept」 のお仕事をさせて頂いたとご報告しましたがそのCG映像が解禁となりましたので掲載します。

その映像がこちら↓



イラストレーター6名が描いた「ロボキャスを使った夢の実現」のCGが繋がっていくというもの。わたしはその中の「芝生の公園でカフェを開くおじさんを担当させて頂きました。


0003.jpg

0004.jpg



「赤いマグカップ→公園の人だかり→カフェのおじさん」となってるシーンです。

クレヨンのタッチが映像となって動く・・・
私自身、どういった仕上がりになるのか分からなかったのですがCGクリエイターのスタッフの方々が
すんばらしく仕上げてくださいました!

私のイラストのワンシーンはあっという間の映像ですがいろんな方の手が加わって出来たワンシーンです。

映像のお仕事という貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!!


東京ビッグサイトにて「東京モーターショー2017」
開催期間/一般公開日 10月28日〜11月5日なのでよかったら足を運んでみて下さいませ。
http://www.tokyo-motorshow.com/

#東京モーターショー #Honda #Honda ロボキャス Concept #ロボキャス #コンセプトモデル 
#イラスト #CGイラスト #田室綾乃 #タムロアヤノ
posted by おちょこもち at 17:30| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

[お仕事]東京モーターショー2017のHondaブース「ロボキャス」映像&ビジュアルのイラスト

現在開催中の東京モーターショーのHondaブースにて出展しているコンセプトカー
「Honda ロボキャス Concept」 のイメージ映像と展示ビジュアルのイラストを描かせて頂きました!

ホンダが開発した電動モビリティー「ロボキャス」は走行機能を持つコンパクトな車体。

0002.jpg

モノを運んだり、人を乗せて移動したりするのはもちろん、これ1つでオリジナルカフェや、お店を開いてみたりすることも可能☆というコンセプトです。
詳しくはこちら→http://www.honda.co.jp/motorshow/2017/detail/004/

私はそのイメージ映像はイラストレーター6名が描いた「ロボキャスを使った夢の実現」のCGが繋がっていくというもの。わたしはその中の「芝生の公園でカフェを開くおじさんを担当させて頂きました。


0003.jpg

0004.jpg





上のイラストが元のCG映像
「赤いマグカップ→公園の人だかり→カフェのおじさん」となってるシーンです。

が・・・!!ちょうどそのシーンが写っている映像を探せず・・・!

なので映像は後に一般に公開されるということなのでCG映像の全貌は追って紹介させて頂きます。

下の動画では他のイラストレーターさんの部分がちらりと映っています↓


※↑youtube/KazumichiMoriyamaさんの動画より



ちなみにビジュアルは動画に映っている上の段の真ん中のもの。

02_cafe001.jpg


動くロボキャスなかなかかわいいでしょ〜〜。

実際に東京モーターショーに行って、自分の映像とビジュアル、そしてロボキャス本体を見てみたかったのですが今回は家の事情(末っ子のお世話)で叶わずっ。

でもでもこんなビッグイベントのそして、あの!世界の!Honda!!さんの仕事が出来たのは本当にありがたいことです。
今回CGということで、CGを制作するためのデータやイラストの作り方も教えて頂き勉強になりました。

一緒にお仕事させていただいた電通さんも親切で細かくやりとりして頂き、「みんなで1つのいいものを作る」という思いを共有しその一員となれてやりがいのあるお仕事でした。

映像では限られたシーンですが、いろんな方の目に私のイラストが写っていると思うとなんだかニヤニヤしちゃいますね。

関東にお住まいで車に興味のある方。

東京ビッグサイトにて「東京モーターショー2017」
開催期間/一般公開日 10月28日〜11月5日なのでよかったら足を運んでみて下さいませ。
http://www.tokyo-motorshow.com/

かわいらしいフォルムに瞬きして色んな表情を持つ瞳が特徴のロボキャス☆
いつかみんながこの相棒と旅したり、お出かけしたりするような日が来ると夢が広がって楽しいですね。

#東京モーターショー #Honda #Honda ロボキャス Concept #ロボキャス #コンセプトモデル 
#イラスト #CGイラスト #田室綾乃 #タムロアヤノ
posted by おちょこもち at 10:35| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

[お仕事]雑誌イラストノート特別公募「秋のノート展」入賞しました!

私事ですがとっても嬉しいご報告です。

誠文堂新光社から本日発売された雑誌「イラストノート no.44」の中の特別公募「秋のノート展」にななななんと!!!入賞しました!

IMG_6999-c77cb.JPG


初めてこういった賞のある公募のコンテストに出してみたのですが、
入賞しましたとのメールが届いた時は、まっまさか・・・えっ。。。ほんまに?と
フリーズしてしまいました。

イラストレーターでありアートディレクターでもある大塚いちおさんの選考であった今回。
一言でも作品の感想をもらえたら・・・。今後の参考に出来たら・・・と思って出したのですが、コメントには見に余る言葉の数々でした。

受賞作品ページがこちら。↓

IMG_7001.JPG

ワクワクどきどきしながら、本のページをめくり、
自分の絵を見つけた時のうれしさたるや。


ちなみに今回受賞できたイラストの描き方はいつもと違う感じ。
まずベニヤ板に下地としてアクリル絵の具を塗り、その上にクレヨンを塗り重ね、
さらに今回初めて、小学生ぶりに彫刻刀を握り、板を彫ってテクスチャを加えてみました。


IMG_6334-0f903.JPG


サイズも描き方も挑戦した一枚を選んで頂けて本当にうれしいです。




毎号買い続けて、バックナンバーもほぼ揃えて、
ヒマさえあれば色々なイラストレーターさんのイラストを見ながら、憧れていた雑誌「イラストノート」。



イラストノート No.44 描く人のためのメイキングマガジン [ イラストノート編集部 ]
AD




いつかはこの中に入りたい。と夢みたいな事を思いながら、
子育ての隙を見つけてはちょこちょこ描いてきました。

それがこうして夢が叶うなんて。

↓お恥ずかしながらコメントと写真も載せて頂いています。
IMG_6997.JPG


30歳過ぎてても、子どもが3人もいても、時間が限られていても
夢を追ってよかった〜〜。

というか逆のような気がする。。。

私の場合、就職して結婚して子どもが出来てという流れがあったからこそ、
またイラストを描こうって気になれたし、子どもの為にも仕事としてやって行きたい!と思えるようになった気がします。

イラストレーターとしてのお仕事はまだまだスタートしたばかりですが、
これからも依頼がある限り、必要としてもらえる限り、続けて行きたいと思います!


☆☆☆お仕事お待ちしております☆☆☆


ホームページ↓
http://www.tamuroayano.com
オリジナルイラストを投稿しているインスタグラム↓
https://www.instagram.com/tamuroayano/


end


AD



posted by おちょこもち at 16:52| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする