2022年01月07日

【報告と告知】3月4日〜9日!東京・表参道のHBギャラリーさんで初個展をします。

告知します!

ついに・・・今年3月に・・タムロアヤノ・・作家・イラストレーターとしての初めての個展を開催します。
2022年3月4日(金)〜9日(水)の期間、東京・表参道の『HBギャラリー』で!!です。

新作を含めた原画とお仕事の作品原画を展示予定

仮テーマは「猫と私と部屋と外」
展覧会タイトルはまだ(仮)ですが、日常を感じられるお部屋や風景や猫などを中心とした絵をメインにと考えています。

2220107_猫と部屋、窓の外は雪.jpg

人生初めての個展、場所は東京。しかも歴代素晴らしい作家さんが展示を行っている憧れのギャラリーさんでというとてつもない大チャレンジです。
胃が痛くなるほどののプレッシャーというか、ドキドキというか不安というか・・・、
自分の可能性をためす場でチャンスだ!と無理矢理にでも考えようとしていますが正直怖さしかないです。

UNKNOWN ASIAという大阪のアートイベントにてブースを借りての絵の展示経験ありますが、
自分の絵だけでギャラリースペースを埋めるという、だいそれたことはした事がありません。
友達がいなかったのか?(笑)グループ展というものも・・・。

人見知りで人前に立つことが苦手だからこそ絵を描いていたという私がこんなことになるだなんて、人生分からないことだらけです。

ただ親切なギャラリースタッフさんや、私の周りの大切な存在の方達がサポートしてくれ応援してくれています。
私のやりたいこともまだ途中です。ま自分の絵が確立&完成されてるとも思っていない。

至らないところだらけなので、逆に今後進んでいく方向のヒントを今回の個展で見つけられるのではと思っています。
なので、ただただ精一杯できる限り頑張ってみようかと思っています。

イラストレーターとしても作家としても未熟な所ばかりなのできっと厳しい声も多数かと思います。
ただそれも今後のステップアップするためのアドバイスとして全部受け止めて大阪に持ち帰ろうと思っています。

ただ!!!怖いのが!!誰の目にも触れずに期間が過ぎること!
アートフェアなら多くの方が会場に来場されて、そこで偶然私の絵に出会える方もいます。
ただ、ギャラリー開催だと・・・えっ?
大阪から来た単なるイラストレーターのために足を運んでくださる方がどれほどいるでしょうか。

やばい。考えれば考えるほど悪い想像ばかりになってきました・・・。

東京→大阪間の新幹線代や宿泊費、ギャラリーレンタル費・・・正直なかなかお金のことも厳しいっ。
絵描きでやっていく大変さを痛感しています。

「だいじょうぶなん?いや全然大丈夫じゃないやん・・・」

なのでこれを偶然にも読まれた方、一人一人にお伝えします。

用意して展示した場所に、全然誰も来ず、閑散とするのではないかという悪夢を見るほどなので、
東京近郊の方!もしっ!お時間があれば、足を運んでいただけるととっっってもありがたいです。

開催期間中は5日間みっちり東京に滞在し、可能な限り在廊します。
うまく伝えられるか自信はないですが絵に対する想いも迷惑でなければ伝えさせてくださいっ。

お仕事関係の繋がりはもちろんありがたいのはありますが、
ただ単にSNSを見て〜やフラッと来ました〜〜なんて方、もしおられたら大大歓迎です。
お散歩がてら気軽に入ってきてください。
東京の皆様、大阪から乗車券を握りしめ新幹線に乗り込み
不安をマスクで必死に隠しながらやってきた「タムロ」を優しく迎え入れていただけると嬉しいです。


コロナのオミクロン株というものも気になりますが、今はどうすることもできないので3月初旬の状況が良いことを祈るばかりです。
もちろん感染対策はできるだけ考えるつもりです


気づけば3ヶ月を切っていました・・・
色々たいへんです・・・
育児しながら依頼案件をしつつ個展準備だなんて自分のキャパを読み違えているに違いありません。ヤバいです。

と、、、まあ、、、不安な気持ちをダダダーー!!と綴ってしまいましたが、
実は新しい出会いやご縁と出会えることは心から待ち望んでいます!!
ここは本心しかなく、今回一番強い想いであり個展開催の最大の理由です。

自分の描いた絵が、原画が、関東の方に直接見ていただけるなんて、またとない機会。
一人でも多くの方に見ていただけますように。

作家人生に一度きりの最初で最後の「初個展」というものを体験してきます。

また引き続き、個展DMができたり、準備が進んできたら逐一報告して参ります。


では最後にちょっと図々しいことを言っても良いですか?


応援して・・・・っ!!

それだけっ!!


タムロアヤノ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
タムロアヤノ初個展「猫と私と部屋と外(仮)」
期間: 2022年3月4日(金)〜9日(水)
時間: 11:00〜19:00(最終日のみ5:00pmまで、会期中休廊なし)
場所:『HBギャラリー』 http://www.hbgallery.com/
 〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-5-4原宿エノモトビル1F(地下鉄表参道駅 A2出口)
posted by タムロ at 19:46| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年01月04日

新年あけましておめでとうございます!

2022年!新年あけましておめでとうございます!

基本、子育て優先なので年末年始の投稿は控え目でしたが
本日よりゆるゆるとお仕事始めということで絵を描き始めています。

今年も新しい出会いや新しいご依頼に感謝しつつ、
たくさんの絵を描いていければと思っていますので何卒よろしくお願いいたします。

2022年は陶芸もさらに形にして行きたいし、3月の東京の個展も頑張りたいし、
大きい絵も描きたいし、油絵も描きたいし、NFTも進めたいし、英語も話せるようになりたいし
睡眠と体作りも気にしつつ、そして何より子どもや家族との時間も大切にしたいしでなかなか欲張りな年になりそうです。

でも考えてみれば、どれもコツコツ積み重ねるのみ。

気づけばフリーランスのイラストレーターとして7年目に入りました。
まだまだ至らない所だらけだけどずっとワクワクしてるってことはこのお仕事が向いているのかも知れません。
今年もこのまま突っ走ろうと思います。

とはいえ、あと数日間の冬休み中はゆるゆる運転で。

改めて今年もよろしくお願いいたします。

タムロアヤノ
posted by タムロ at 17:56| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年12月21日

【お仕事】アトレ目黒/2021年クリスマスビジュアルイラスト

目標の一つとしていた商業施設のビジュアルイラストのお仕事がついに!!!
この度、東京目黒のショッピング施設「アトレ目黒」さまの2021年クリスマスビジュアルイラストを担当しました!

イメージはスノードーム。雪が舞うスノードームの中にクリスマスツリーが立っています。
実は目黒で有名な桜も一緒に舞っています。
そう!なのでタイトルは「MERRY CHERRY CHRISTMAS」なのです。

visual.jpg

二人の周りにはプレゼントや冬のアイテム、クリスマスモチーフを置くことで
お買い物やこのポスターを見た方々ににもいろんなものがアトレにはあることをイメージしてもらえるように。
クリスマスならではのワクワク感を大切にしながらも少し大人のクリスマスを意識しました。

このイラストは館内ポスター、店内装飾、ウェブ、サイネージなどに展開。

poster_2.jpg

フラッグが並んでます
flag.jpg

エントランスにも
entrance_4.jpg
galass_entrance_2.jpg

各所にポスター
poster_1.jpgposter_2.jpg

ツリーのモチーフにも
tree_4.jpgtree_6.jpg

店内ウィンドウ
show_window_1.jpg

色んな場所でイラストをご活用いただいていてありがたいです。



多くの方の目に触れ、イラストを通してクリスマスを想いおこしてもらえるきっかけとなってる。。。かも。
と思うと嬉しいです。
大阪・東京と場所は違えど、同じイラストを通して繋がっているような・・・。


素敵なお仕事をさせてもらえて感謝です。
これからも、イラストを通して何か気持ちや温かさや情景が伝わるような絵が描けるよう努めます。

ちなみにお仕事報告は今年はこれがラストになるかな。
今年もワクワクするお仕事、ひとつひとつに思い入れのある仕事ができたなあとしみじみ思い出しています。
ありがとうございます。

ではでは今週末はクリスマスですね。みなさま素敵な時間を。
posted by タムロ at 10:28| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする