2020年05月29日

ペケロンパ「星の子キラス」読み聞かせ童話イラスト

この度、読み聞かせ童話を制作しているペケロンパさんより新しく公開された
「星の子キラス」というお話のイラストを書かせて頂きました。



「星の子キラス」
https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=1esOif7znPk&feature=emb_logo

童話プロジェクトのお話をいただいたのは新型コロナの自粛期間中でした。
その時はまたまだ感染者数の減少が見込めない時期。
学校や幼稚園、保育園も休校・休園となり家で自粛をせざるを得ない子どもたち。
そんな子どもたちに向けてYOUTUBEで絵付きの紙芝居のような童話の映像で少しでも喜んでもらえたらという「想いの詰まったプロジェクト」のお声がけでした。

「ペケロンパ」公式サイト
https://pekeronpa.com/


YouTubeにはすでに数本の童話の動画が上がっていて
私で8作品目くらいかな。上のリンクからも全作品が一覧でお話の文章、WEB動画ともに無料でみれます。

で、私が担当させていただいたのは「星の子キラス」
著者は童話家・出村孝雄さん。
声はラジオパーソナリティーやアナウンサー、声優として活躍されている折出賢一さんです。



心優しいマコちゃん。と病気がちなお母さん。そして謎の少年キラスと。秋の虫のお話です。
違う星からきたキラスのビジュアルは本編をみてのお楽しみに。

絵本C祈るマコ.jpg
絵本F-驚くマコ.jpg
絵本D秋の虫たち.jpg

ちなみに絵に関してですが今回はデジタルで描きました。IpadでAdobeFrescoというソフトで水彩タッチで。
さらに素材感をフォトショップでプラスしました。
結構好きに描かせていただけてほんと、楽しかったです。

遠い先の夢だと思っていた絵本のお仕事。今回は動画上での絵本に携わることができて本当に嬉しい!!
色々学びの多いお仕事でした。
いつか紙の絵本も描きたいなあ。

読み聞かせ童話「ペケロンパ」
皆様にみて頂きたいのはもちろんですが、特に小さいお子様をお持ちの方は一度覗いてみてもらえると嬉しいです。



end.
posted by タムロ at 13:26| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: