2016年04月19日

熊本にちなんだラインスタンプ作ろうと思います!

突然ですが、熊本にちなんだラインスタンプを作ろうと思います!!

そしてその売り上げをすべて熊本の震災へ寄付しようと思います!!

astaーgogo1.jpg

思い立ったのはほんと先ほど。
毎日報道される被災されてお家にも帰れず、過酷な環境の中、
避難生活をされてる方々をニュースで見てなにか出来ることはないか・・・。
と思って思いつきました・・・。

きっと制作にも数日かかるし、いまさらラインスタンプなんて大して売れない・・・とは思いますが
大阪に住むわたしが出来ることってこれくらいかな〜。と。

おそらく1,2万円もいくかどうか・・・とは思うのです。過去のスタンプの売り上げからいっても・・・。

自分の生活費から同じ額をだしても一緒だと思う人もいると思うのですが、
やっぱり自分の生活もあるし、旦那様の手前そこから我が家にとっての大金を出すのはちょっと違うかな〜と。

さらにネットの力があれば、実費で出す以上の成果がもしかしたら!!!という夢も込めて・・・。


AD




ただ40スタンプ作り上げるのに、恥ずかしながら熊本の知識が
ほとんどない私。

コメタパン兄弟に熊本弁をしゃべらすか・・・
はたまた新しく熊本っぽいキャラクターを作るか・・・。
やっぱりこのブログ発信なら、子育て世代が多いだろうから
熊本弁をしゃべる赤ちゃんとか・・・。


何か小さなことでもいいので、熊本にちなんだ名産や有名な方言などご存知な方がいたら教えてほしいです。

例えば・・・ちょこっと調べたところでは

そらよかばい!(それはいいね!)
すきやけん。(すきだよ)
よかよか。(いいよいいよ)
かなしか(かなしいよ)

↑こんなんとか?

今現在コレくらいの案しかないので、
もし何か思いついたり、熊本っぽい言葉をご存知な方はコメント欄とかに書き込んでもらえると助かります。

すぐに結果がでて寄付出来たらいいのですが、
制作時間と申請期間、さらに売り上げが上がる期間を考えると長いスパンになりそうですが、
一度チャレンジしてみたいと思います。


寄付がいますぐにとはいかないのが申し訳ないですが、報道がおさまっても震災で大変な人の生活は続くと思うので・・・・私の自己満足かもしれませんが、・・・・とにかくやってみます。

なので、普段は言うの嫌なのですが言っちゃいます!

熊本スタンプ出来たら買ってね☆この記事も、スタンプ完成の報告の記事もよかったらシェアしてね。いいねもじゃんじゃんしてね。

大丈夫。その売り上げを懐に入れたりしないので。寄付の振込用紙?の投稿まで責任をもってブログで伝えるのでよかったら見守っていて下さい。

end


似顔絵バナー.png

似顔絵興味のある方はコチラ



AD




■更新情報やメッセージはFacebookページ・ツイッターで♪
10414435_845988022140935_9134534698982365740_n.png
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

cozreマガジンさんでも、さらなるコメ太とパンちゃんのお話を連載中!

■ブログランキング!他のブロガーさん達の楽しい子育てブログもたくさん★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


AD


posted by タムロ at 19:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 報告やごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も何か協力したいと思って、調べてみました!!
熊本の県木はクスノキ!初夏のクスノキは若葉で生命力にあふれているそうで、クスノキを使ったイラストとか良いかもと思いまして!
熊本の県花はリンドウ!リンドウの花言葉はいろいろあるみたいなんですが、あなたの悲しみに寄り添うという意味があるそうで、今の私たちの気持ちを表してくれてるようで、リンドウを使ったイラストも良いかもしれません。これらはネットで調べた情報なので、間違っているものがありましたら、申し訳ありません…。
あとは熊本の名産、デコポンとかスイカとかを使ったイラストも良いかもしれません。
これくらいしかご協力できず、申し訳ありません。
スタンプが出来たら、絶対に買います!!
Posted by あーママ at 2016年04月20日 12:32
スタンプ私にも協力させてください!熊本市内ではないけれど、熊本出身で大分在住です。ふるさとのため何かしたいけれど何をしたらよいのか悩んでいました。でも、熊本を離れて10年以上経つので熊本弁忘れぎみですが…。
せからしか!=うるさい!
だご〜(だご)
Posted by はるちゃんママ at 2016年04月20日 22:03
スタンプ私にも協力させてください!熊本市内ではないけれど、熊本出身で大分在住です。ふるさとのため何かしたいけれど何をしたらよいのか悩んでいました。でも、熊本を離れて10年以上経つので熊本弁忘れぎみですが…。
せからしか!=うるさい!
だご=超 だごうける=超うける
好かん=嫌い、いやだ
なんばしよっとね?=何してるの?
ひとまずこの辺りしか思い浮かびません。また思い付いたらお知らせしますね。
名産はスイカとかカラシ蓮根、馬刺し、デコポン、バンペイユでしょうか。
Posted by はるちゃんママ at 2016年04月20日 22:11
はじめまして。
コメントさせて頂くのは初めてですが、最初の頃から拝見させて頂いてます。
熊本スタンプ、私もぜひ買いたいです!!
おちょこもちさんのイラストが大好きなのはもちろんですが、今回熊本の支援に繋がると聞いて、絶対に買うぞ!!と決心しています!
たくさんイラストも描かないといけないし、コメ太くんとパンちゃんの育児もあるのに、本当に本当に大変かと思いますが、がんばってください!!
熊本の皆さんのために何か出来ることはないかな?と思いながら、私も子どもが二人いて駆けつける事も出来ず、わずかながら募金をするのみです。
物資を送るのも、どうしたら迷惑にならないのか…等悩んでいたところに、おちょこもちさんのこの記事を読んで、私もすごく勇気づけられました。
おちょこもちさんのように素敵なイラストを描く才能もなく、何の取り柄もない私にも、わずかでも何か出来ることを探していきたいです。
おちょこもちさんご無理なさらずに、でも、スタンプお待ちしてます!
Posted by うめぞー at 2016年04月21日 00:14
はじめまして。
TwitterでLINEスタンプの寄付のツイートを見ました。
熊本大分のために何かしたい気持ち、すごくよくわかります。自分の祖父も熊本で、何か力になればと、いろいろ考えたり募金したりしています。

しかし、LINEスタンプのガイドラインには、
4、ビジネス・広告・その他
4.5.チャリティーや寄付を募るもの
https://creator.line.me/ja/review_guideline/

とあるので、売上を寄付する趣旨のスタンプはリジェクト対象になってしまいます。
多分、LINE外部での宣伝にも同じような内容が見つかり次第、販売中止になる可能性もあります。(この点については、私自信、明確に確認したわけじゃないので、詳しく分からず申し訳ないです。)

せっかく作って、販売中止は悲しすぎます。
売上を寄付した事後報告なら問題ないようで、実際にそういった方もいるみたいです。

今作っているスタンプを、ぜひ有効活用してください。
Posted by 花森 at 2016年04月21日 21:35
コメントを書き込んで頂いたみなさま!!!

ほんっっっとーーにありがとうございます☆
バタバタしていてひとりひとりにコメント返せなくてごめんなさいっ。

でもみなさんほんとに優しい方ばかりで、、、
出来る限り頑張ろうと思っていますので見守っていて下さいね。
Posted by おちょこもち at 2016年06月12日 14:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック