2018年07月29日

「Behance」って知っていますか?【後編】

さてBehance講座当日。

ちなみにBehanceのサイトのTOP画面はこんな感じ。

スクリーンショット 2018-07-29 12.11.15.png

タケウマさんが日本語対応していない時期からBehanceを使われて来た中で得たノウハウを
実際の実例を交えて色々と教えていただきました。

私が自力やネットを参考にするだけでこの方法に辿り着くのはまず不可能。

その中で今回の講座は実例を見ながらだったので分かりやすく、さらにお話も楽しく分かりやすかったので3時間あっという間。

詳しいことは伝えたいものの許可なく色々記載するのも・・・、というかそもそも全て書ききれない、私の能力では伝えきれない情報量だったのですが、簡単にいうと単なる作品を並べるだけのサイトではないということ。

クリエイターが生み出した制作物一式をまとめて掲載、さらにそれが生まれたコンセプトまでを記載しトータルで評価されるサイトということ。
その中でラフと完成を合わせて掲載する人もいれば、デザイン的な展開(ロゴの立ち上げから商品パッケージに至り、店頭ディスプレイなどのブランド広告戦略など)を掲載する人がいたり、その見せ方は様々ですが、それこそ世界の最先端のクリエイティブを見ることができます。

今までおしゃれなデザインを探すとあれば、分厚いデザイン本をペラペラめくっていましたが、時代の変化を感じました。


なるほどこれがよりクリエイター向きのサイトなる所以だったのかと。
インスタグラムやtumbler、ピンタレストと違う点だったのかと

belogo-social-posts-default.png

また、このBehanceは海外のクライアントを視野に入れてアピールするサイトということも今回で知りました。

この講座を受けるまではアップするのに日本語であげようか、英語にしようかどっちがいいんだろうと思っていたほど無知でした。

正直私自身、海外なんてとんでももない。日本国内の仕事もまだまだだし、どうやって仕事のやり取りをするのか分からなくて怖いし、私自身英語も話せないし正直ムリ・・・と消極的な私。


が、タケウマさんの海外のクライアントとのやり取りなども実際のメールを見せていただき、説明していただいたことでかなり実感というか想像することができました。

何事も知らないこと、その状況こそが不安が増えるばかりなんですね。

やり始める前から自分にはできないと思い込みがちでしたが1歩この講座に参加する!という飛び込みをしたことで漠然とした「夢」から自分の未来や目標として落とし込むことができました。

今までセミナーとかは受けたことがなく、自己啓発セミナーとか聞くと怪しい・・・。
と思うタイプでしたが、こうやって知識に対価を払うということが意味のあることと気づけました。



とはいえ、7歳、5歳、1歳の子育てに今、頂いているお仕事に、個展もしたいのでその準備に、レベルアップのためのオリジナル作品の制作にとこのBehanceに本腰を入れて費やせるのは少し先にはなりそうですが、今回の内容は本当に為になったので実践してみようと思います。


AD






そんな貴重な体験の一日の中、しいて、、、、残念なことといえば、、、

私の性格でしょうか。

というのも講座の後に懇親会があり参加させていただいたのです。
それこそ主催者の現在活躍されているプロのイラストレーターさんとお話しする機会があったにもかかわらず
私の小心者&人見知りの性格ゆえに、自分から話に行けず、もっと積極的に行くべきだった、、と。それだけが唯一の後悔です。


アーーーもう。。勿体無い!!!

溢れんばかりの社交性と度胸が欲しい。

と望んではいるものの体は正直で久々の遠出、初対面の方との出会い、膨大な量の情報と頭の中に詰め込んだ結果、帰りの電車で頭痛になりました。

脳のオーバーヒート、キャパオーバーですね。
この緊張すると頭が痛くなるくせ直したい・・。

と色々ありましたが、1日経った今こうやって思い返して反芻しております。

記憶なんて曖昧で、聞いただけでできる気になってしまいがちなので
こうやってブログに文章として書くことでまずは少しでも自分の中に留めようと思います。

さらに実際に少しずつBehanceに考えながら作品をアップしていくことでこれからのイラストレーターとしての実績に繋げられればと。

もし興味ある方、イラストレーターを目指している方、クリエイターの方、
世界のクライアントからの仕事を考えている方、次回開催があれば要チェックです。

なりゆきサーカス 
ホームページ→http://nariyuki-circus.com/home/
ツイッター→@nariyukicircus


改めて今回のBehance講座を開催していただきありがとうございました!!

end.




AD


posted by タムロ at 22:37| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Behance」って知っていますか?【前編】

Behance・・・って知っていますか?


belogo-social-posts-default.png

簡単にいうとクリエイターのポートフォリオサイト。

スクリーンショット 2018-07-29 12.11.15.png

イラストレーターとして、仕事としてやっていきたい!と思い本格的に活動し始めて2年ほどでしょうか。
ありがたいことに少しずつ仕事をいただけるようになってきた今日この頃。

そろそろ本腰を入れて自分のブランディングのためにも、放置しがちなHPを充実させ、実績をきちんとみやすく発信するためにはどうしたものかと思っていました。

最近はSNS、特にインスタグラムでイラストを見つけていただくことが多いようで、そこからHPへと来ていただけているよう。
そこで確認するのはやっぱり実績ですよね。私がデザイナーならそうします。

そうしたときしっかりとアピールするためにはどうすればと漠然と思っていたとき
ツイッターにてフォローさせていただいていたStudio-Takeumaさん@StudioTakeuma ‏や
サタケシュンスケさん@satakeshunsuke ‏、中川貴雄さん@nakagawatakaoが活動してらっしゃる「なりゆきサーカス」のBehance講座の案内をツイッターで見かけたのです。



ちなみに「なりゆきサーカス」は関西で活躍されているイラストレーターさんによるグループユニットです。なりゆきサーカス



で調べるまでは Behance? なんて読むんだろうレベル。

タンブラーやフリッカーやら作品をアップしていくようなツールは名前くらいは知っているものの
いまいち活用しきれていない私。

Behanceも講座までに登録はして、自分のイラストを数個まとめてUPしてみたものの・・・
なんとなく使いこなせていない感・・・。

ちなみに私のサイトはこんな感じ

スクリーンショット 2018-07-29 12.10.11.png

よりよくしようと思ってネットで活用法や使用法を検索するものの海外発のサービスで日本ではまだまだ浸透しきれてなくて、知りたい情報がほぼほぼ出てこないんですよね・・・


そんな中、今回の講座は本当に分かりやすくて為になりました!!



長くなったので続きは次の記事に→




posted by タムロ at 22:36| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする