2016年04月24日

熊本スタンプ進捗報告!

先日の
熊本にちなんだラインスタンプ作ろうと思います!の日記にて熊本スタンプ制作をお伝えしました。

たくさんのコメントや熊本情報、アドバイス頂き本当にうれしいです。
コメントちょっと作業に時間を取られて、一人一人にお返事出来てなくてすみませんっ!でもしっかり読んでます!!

で、そんな言葉に応えなきゃ、何より被災して大変な方々に1日でも早く届くようにって気持ちで
カキカキ、塗り塗りしてみました。

こういった想いがあると、かなり早く出来るもんですねっ。

詰めはまだまだ甘いですがかなり形になってきました。

01.png
02.png


オール熊本弁スタンプにしようかとも思いましたが、
それじゃあ熊本弁を使う方ターゲットになってしまいそう・・・。と思い

他府県の方も使いやすいように、と前半を熊本スタイル。
後半は色々使い勝手がいいように標準スタイルで作りました。
またコメタパンだけでなく、色んな赤ちゃんMIXな感じにしました♪

あっ、あと、、、熊本弁のスタンプで
使い方おかしいよっ!!とかこっちの言い回しの方がいいよっ!ってのがあれば
教えてほしいですっ。

がんばるばい!そりゃつらかね〜とか正しい言葉なのかな〜?とかとか思っているので。
あと「あきらめないで!」とかの熊本弁バージョンが分かる方がいれば・・。

スタンプの名前はベタに「熊本弁の赤ちゃんスタンプ」とかかな〜。

まずはLINEの審査が通らないと何も始まらないので、
なにがなんでも頑張ります。あっそれまではブログの更新が滞るかもですっ。
楽しみにして頂いている方すみませんっ!



あっあとですね〜先日のブログのコメントで寄付を募る内容のスタンプはリジェクト(LINEの審査に通らない)との言葉を頂きました。もちろん、審査に出す必要書類には寄付や募金との言葉は入れないつもりですが、
申請通ったあとでも、寄付と告知しながらの販売はアウトなのかどうも微妙なところのようです・・・。


ということで、募金や寄付という言葉は使わないようにします。
実際世の中では、募金とうたってお金を集める詐欺もあったりするようなので。

本当は色んな方法で色んな個人や団体が募金やチャリティーが出来て
その方が責任をもってしっかり被災地に届ける率100%なら、ネット住民の疑いコメントも出ず
LINEの目も光らず堂々と「募金です。協力してください!!」と大きな声で言えるんでしょうけどね。


でも、集まったお金をどう使うかなんて、スタンプ購入の時に宣言してても
証明なんてできないので、ただ信じてってことになるのは事実なので。

もどかしいですが、そうゆうことなようです・・・。

ただ、今回の地震をきっかけに作って、被災されてる方に何かできないかなと思ったのが
きっかけで。。このスタンプの売り上げは熊本や大分の為に使うつもり☆です。


そう。それだけです。

ただの独り言です。


それをふまえてでも、ふまえなくてもこのスタンプがいいっ。使ってみたい!と思って購入してくれる方がいたら、ほんと嬉しいです☆

なにに使ったかは事後報告になりますが、このブログでお伝えしますね。
(これで察していただけると・・・うれしいです。)


また被災しているのは熊本だけでなく大分県などにも及ぶようなので、
私がする募金は、今のところ全体に回せる赤十字を予定しております。(これも独り言です。)


1日でも早く被災した皆さんが安心した所でゆっくり寝られる環境になりますように。



AD






あっちなみにラインの公式スタンプがあってそれは全額寄付!とのこと。私の作るスタンプがピンと来なかったかたはこちらをどうぞ!私もポチッと買いました〜。
ピクチャ 1.png
熊本地震 被災地支援スタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/6324/ja



end


似顔絵バナー.png

似顔絵興味のある方はコチラ



AD




■更新情報やメッセージはFacebookページ・ツイッターで♪
10414435_845988022140935_9134534698982365740_n.png
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

cozreマガジンさんでも、さらなるコメ太とパンちゃんのお話を連載中!

■ブログランキング!他のブロガーさん達の楽しい子育てブログもたくさん★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


AD


posted by おちょこもち at 11:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 報告やごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

熊本にちなんだラインスタンプ作ろうと思います!

突然ですが、熊本にちなんだラインスタンプを作ろうと思います!!

そしてその売り上げをすべて熊本の震災へ寄付しようと思います!!

astaーgogo1.jpg

思い立ったのはほんと先ほど。
毎日報道される被災されてお家にも帰れず、過酷な環境の中、
避難生活をされてる方々をニュースで見てなにか出来ることはないか・・・。
と思って思いつきました・・・。

きっと制作にも数日かかるし、いまさらラインスタンプなんて大して売れない・・・とは思いますが
大阪に住むわたしが出来ることってこれくらいかな〜。と。

おそらく1,2万円もいくかどうか・・・とは思うのです。過去のスタンプの売り上げからいっても・・・。

自分の生活費から同じ額をだしても一緒だと思う人もいると思うのですが、
やっぱり自分の生活もあるし、旦那様の手前そこから我が家にとっての大金を出すのはちょっと違うかな〜と。

さらにネットの力があれば、実費で出す以上の成果がもしかしたら!!!という夢も込めて・・・。


AD




ただ40スタンプ作り上げるのに、恥ずかしながら熊本の知識が
ほとんどない私。

コメタパン兄弟に熊本弁をしゃべらすか・・・
はたまた新しく熊本っぽいキャラクターを作るか・・・。
やっぱりこのブログ発信なら、子育て世代が多いだろうから
熊本弁をしゃべる赤ちゃんとか・・・。


何か小さなことでもいいので、熊本にちなんだ名産や有名な方言などご存知な方がいたら教えてほしいです。

例えば・・・ちょこっと調べたところでは

そらよかばい!(それはいいね!)
すきやけん。(すきだよ)
よかよか。(いいよいいよ)
かなしか(かなしいよ)

↑こんなんとか?

今現在コレくらいの案しかないので、
もし何か思いついたり、熊本っぽい言葉をご存知な方はコメント欄とかに書き込んでもらえると助かります。

すぐに結果がでて寄付出来たらいいのですが、
制作時間と申請期間、さらに売り上げが上がる期間を考えると長いスパンになりそうですが、
一度チャレンジしてみたいと思います。


寄付がいますぐにとはいかないのが申し訳ないですが、報道がおさまっても震災で大変な人の生活は続くと思うので・・・・私の自己満足かもしれませんが、・・・・とにかくやってみます。

なので、普段は言うの嫌なのですが言っちゃいます!

熊本スタンプ出来たら買ってね☆この記事も、スタンプ完成の報告の記事もよかったらシェアしてね。いいねもじゃんじゃんしてね。

大丈夫。その売り上げを懐に入れたりしないので。寄付の振込用紙?の投稿まで責任をもってブログで伝えるのでよかったら見守っていて下さい。

end


似顔絵バナー.png

似顔絵興味のある方はコチラ



AD




■更新情報やメッセージはFacebookページ・ツイッターで♪
10414435_845988022140935_9134534698982365740_n.png
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

cozreマガジンさんでも、さらなるコメ太とパンちゃんのお話を連載中!

■ブログランキング!他のブロガーさん達の楽しい子育てブログもたくさん★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


AD


posted by おちょこもち at 19:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 報告やごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

トーマス映画の悲劇【後編】〜パパ!!大ピンチ!の巻〜

こんにちは。おちょこもちです!

前回の続きのトーマス映画での悲劇の後編。前編を読んでない方はこちらからどうぞ
トーマス映画の悲劇【前編】

あっ。ちょっぴりトーマス映画”きかんしゃトーマス「探せ!!謎の海賊船と失われた宝物」”のネタバレもあるので、OKな方のみ読んで下さいね。では・・

eiga_k_01.jpg





背中のリュックからブーーーン。ブーーーン
。ブーーーン。ブーーーンと携帯のバイブが・・・。

・ ・・・えっ。嫌な予感しかしない。時計を見ても、まだ30分。ちょうど中間くらいなのに・・・。
恐る恐る携帯画面を見ると・・・。「・・・パパ・・・だ・・・。」

まさかっと思って通話ボタンをポチッ。

eiga_k_02.jpg


やばいなっ。なにがあった!?電話口から子ども達の泣き声とか聞こえたし、パパは必死やったし、それ以前に緊急事態って言ってたし・・・。なので、すぐさま

eiga_k_03.jpg

とお大型ショッピングモールを猛ダッシュ!!!
もしや、どちらかがおもらし?パンちゃんまさかのうんち?それとも〜ジュースをこぼして服ビッチャビチャとか??ン〜〜〜今のところ思いつくのはこれくらいか??


息切れ切れに映画館の入り口にたどり着くと遠くに見えたのは

・・・・


・・・・


eiga_k_04.jpg

・・・・あわわ。。。

私「いったいなにがあったん!?!?」と聞くと

eiga_k_05.jpg


えっ?怖い??・・・。ホラーじゃないでしょ。トーマスでしょ?あの男の子が大好きなちょっとドジだけど最後は頑張ってトップハムハット卿になんだかんだで褒められるってオチばっかりのトーマスでしょ・・・。


AD






で、パパの証言をもとに再現するとこう

前編のポップコーン騒ぎとイスバイーン騒ぎが一通り落ち着いたのちは2人とも落ち着きを取り戻し、トーマスをご機嫌で見始めたよう。

eiga_k_06.jpg


ただ時折

eiga_k_07.jpg

まずは真っ暗ななかの突然の大きな音にビビる。

さらにトーマスが崖から落ちるシーンでショックを受ける・・・。

さらに続く大きい音にビビるパンちゃん

eiga_k_08.jpg

でトーマスの窮地にハラハラのコメ太

eiga_k_09.jpg


話は進み、途中からは夜の暗闇のシーンが続いたそう・・・。
その世界観で不安になり、時折来る

eiga_k_07.jpg

でビクっとなりっぱなしだったそう。

さらにとある怒りっぽいキャラクターにトーマスが怒られるシーンが入って

eiga_k_09.jpg


さらにトーマスがそのキャラクターに疑われ

eiga_k_091.jpg

責められ

eiga_k_091.jpg

さらには大きな声で怒鳴られ・・
eiga_k_091.jpg

・・・・・

遂に映画館中に響き渡る声で叫んだそう・・・。

eiga_k_10.jpg


親から見ても繊細で優しくて、怒られ慣れてなくて、人一倍集中して物語にどっぷり入り込むコメ太・・・どうやら限界だったようです。



でそのコメ太の声でなんとか我慢していたパンちゃんの、我慢の糸もプツンときれて

eiga_k_11.jpg

ギャーーーー!もういやーー!!

・ ・・
はい、いきなりのダブル号泣。叫びのハーモニー。あせるパパ。なだめても止まらない叫び

・ ・・・でその数分後

eiga_k_12.jpg

はい、つながりました・・。逃げるように映画館から飛び出して来た。とのこと。。。
いや〜〜まさかの展開でした。2歳4歳でもまだまだこんな大トラブルが起こるものなんですね〜。

あんなに楽しみにしていたトーマス。残り20分ほどを残してギブアップしてしまいました・・・。

いやっ!くれぐれも言っておきますがこのトーマス映画がどうこうっていってる訳ではないので。笑

あくまでウチのコメタパン兄弟が、ビビりで特に怒られるシーンに弱いだけですからっ。パパの証言ではもっと小さい子も、泣きもせずちゃんと見ていたとのことですので安心して下さい。

トーマス好きのお子様をお持ちのご両親はよかったら見に行ってみて下さいね。そしてどのシーンでコメ太&パンちゃんがギブアップしたのか、それも含めて楽しんで来て下さい。笑


いやーーにしても、パパさんおつかれさまでした。
もし私が今回のパパの立場&状況だったら・・・ゾゾゾ。笑


end


似顔絵バナー.png

似顔絵興味のある方はコチラ



AD




■更新情報やメッセージはFacebookページ・ツイッターで♪
10414435_845988022140935_9134534698982365740_n.png
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

cozreマガジンさんでも、さらなるコメ太とパンちゃんのお話を連載中!

■ブログランキング!他のブロガーさん達の楽しい子育てブログもたくさん★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


AD


posted by おちょこもち at 20:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 衝撃の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする